« 世相:新発田市長選~2010 | メイン | 城下町散策マップ開発(6) »

世相:総無能レベルの政治

◆政治の荒廃
現在の国の政治の荒廃状況は、まさに末期的だ。
民主党政権は、オタオタ、ウロウロ。
自民党など野党も、政権の足を引っ張るだけ。

やるべき政策論議はそっちのけで、相変わらずの政局ごっこだ。
民主党は、一致団結どころか、党内バラバラな無責任集団に堕落した。
政権交代の理念も責任感も、どっかへ吹っ飛んでしまった。

自民党も、総選挙に追い込んで仮に勝利したとしても、参院は逆ねじれ。
野党に回る民主党に足を引っ張られ、やはり短命の政権で終わりそうだ。
そしてその先の日本の政治の展望は真っ暗闇み。

◆「首相」に成りきれなかった菅氏
民主党の代表選で勝利した時は、菅氏を支えていくことが望ましいと思っていた。
菅氏が「首相」らしく確信をもって先頭に立ち、それを周囲が支えていく。
そう期待したのだったが‥‥。

期待は全く裏切られた。
菅氏は「首相」になりきれなかった。
もはや、ガラリと変身できるはずもない。

◆無能レベルの現象
「人は、あるレベルに上ると、突如、無能になる」
社会へ出た頃に読んだ本に、こんな言葉が載っていた。
菅氏にとって、「首相」=無能レベル、であったに違いない。

厚生大臣時は、薬害エイズの問題で大きな成果を挙げた。
野党時代には、舌鋒鋭く政権に迫った。
その面影や今いずこ。

無能レベルに達すると、もはや如何ともしがたい。
ご当人の頭の中は、理念もリーダーシップも闘争心も決断力も責任感も、もう何もない。
やること為すことが全て後手に回り、切れ味もなくなる。

◆で、どうなるのか
この期に及んでも、まだ政局がらみで動き回る政治家(政治屋)ばかりが目立っている。
あるいは、傍観者を決め込んだり、無益なパフォーマンス発言をずる者もいる。
今の政治家は、それぞれがそれぞれに無能レベルだ。

♪ケ・セラ・セラ~、♪なるようになる~、♪先のことなど分らない~。
NHKの「龍馬伝」も終わる。
明治維新を懐かしむしかないとは、とても哀しく、空しく、悲しく、虚しい。