« 世相:米大統領選で選挙人投票 | メイン | 日常:2020年末雑感 »

日常:理容店『スター』~新たな行きつけに

◆前の行きつけの理容店が消えた
 10月に、それまで行きつけにしていた理容店が、突如、閉店した。
 散髪でさっぱりしようと店を訪れたら、更地になってブルドーザーが整地していた。
 一瞬、眼を疑ったが、店は跡形もなく消えていた。

 仕方ないので、Googleマップで、近辺の理容店を探し、『スター』を見つけた。
 消えた店のチョイ先で、バス通りを越えたところにあって、徒歩4分ほど。
 以前住んでいた所から西荻窪駅へ行く途中にあって、いつも前を通っていた店だ。


◆新たな理容店『スター』

    Image is null!


 初回、けっこう緊張してドアを開ける。
 年配のマスターが迎えてくれたので、まずは散髪の希望条件で価格を確認。
 前の前の店、前の店より約3割高かったが、その位は妥当だと思い、商談成立。

  ◇ ◇ ◇

 椅子は一脚だけで、コンパクトなサロン風の落ち着いた雰囲気が好ましい。
 こんな理容店は初めてで、マスターの人柄が忍ばれる。
 そのマスター、実は、87歳!!

 カクシャクとして、年を感じさせない。
 きめ細かな理容の技をテキパキとこなしていく。
 仕上がりも見事で、つい、左手で後頭部を何度も撫でてしまうほど。

  ◇ ◇ ◇

 このマスター、実は、すばらしいインテリジェント!!

 社会・経済、歴史・文学、倫理観などに教養が広く深い。
 NHKや新聞に投稿し、何度も採用されているとのこと。
 鋭い監察力、分析力は並みのレベルの人ではない。

 一回目の話題を復習し、予習もして、二回目の訪店でも対話を楽しんだ。


◆新型コロナの影響
 客足は遠のいているという。
 理容店は、三密の典型例にみなされているようだ。
 いかんともし難く、感染が早く収まるのを待つのみか。