« 日常:理容店『スター』~新たな行きつけに | メイン | 世相:新型コロナ『緊急事態宣言』の虚妄 »

日常:2020年末雑感

◆今年も終る
 12/30、2020年の年末となった。
 新型コロナの感染は、増大傾向が続く。
 明日からは、北陸・東北などに大雪警報。

 ひたすら巣籠りの一年だった。
 旅行ができなかったのでメリハリの付かないまま過ごしてしまった。
 断捨離を心がけたが、ほとんど手付かずに終った。

 そんな2020年を振り返るのは、気合が入らない。
 そこで、久しぶりに和菓子を食べて、気分一新を図る。
 朝一番で徒歩3分の「喜田屋」で、豆大福、黄身しぐれ、みたらし団子を2個づつ購入した。


    Image is null!


◆振り返れば…
 年明け頃から、中国・武漢で新型コロナの感染が拡がり始めた。
 国内にも波及し、五輪は延期、4月には緊急事態宣言が発令され、外出自粛の状態となった。
 マスクが不足し、スーパーで食品などの在庫切れが発生した。

 6月に感染も小康状態になって、中断していた将棋の対局が再開された。
 藤井七段が快進撃して、棋聖と王位の二冠を史上最年少で奪取し、八段に昇格した。
 8月中旬までAbema TV中継で観戦三昧で過ごした。

 猛暑の中、安倍総理が退陣表明した。
 国会軽視、説明責任の放棄、論理のすり替え、慣例の無視、…。
 不毛な政治に憤りを感じる日々が、今も続いている。

 9月に菅政権が発足した。
 新型コロナ感染が続く中、GoToキャンペーンが開始された。
 この政権が国民の期待と全く乖離していることは、きわめて明らかになっている。

 9~10月は、ノートPCとスマホのリプレースを実施。
 特に、スマホは iPhoneとDocomoを離れたので、いろいろと手間がかかった。
 これで、スマホの機器代と通話料は大幅に下がった。

 11月3日の米大統領選は大接戦の末、バイデン氏が勝利した。
 しかし、トランプ大統領は敗北を認めず、不毛なフェイク発言を続けている。
 米国内の分断と新型コロナ感染拡大は、彼の責任だろう。

 ここ数年、11月後半には京都へ紅葉の撮影に出かけていた。
 昨年は仕事の都合で、旬をはずし、今年はコロナで足止め。
 なんともやるせない紅葉欠乏症である。

 12月には、新型コロナ感染者数が、連日で過去最大を更新する様相を呈している。
 政府もGoToキャンペーンの一時停止に追い込まれた。
 実は、海外のような徹底したPCR検査を実施すれば、感染者数は数倍になるはずだ。


◆来年は…
 旅に出たい。
 断捨離をせねば。
 古典を復習したい。