« 『おたっしゃ訪問』2019年6月 | メイン | 世相:参院選2019についての所感 »

将棋:藤井七段が敗れるも魅せた名局

◆魅せた名局
 7/22、将棋竜王戦本戦トーナメントの藤井七段と豊島名人・王位の対局があった。
 竜王位への挑戦者決定の準決勝進出をかけた一局で、天才高校生対最強の名人・王位。
 結果は、豊島名人が藤井七段を退けた。

 この将棋はAbema TVのライブ中継で観戦、深い感銘を受けた。
 注目された舞台で、豊島名人に大胆に果敢に挑戦した。
 敗れはしたが、魅せる名局を残した。

   ◇ ◇ ◇

 朝起きると強くなっているといわれる17歳。
 トップクラスの棋士との対局で経験を積めば、才能にさらに磨きをかけると期待される。
 藤井七段からはますます目が離せない。

◆変幻自在の着想
 この将棋は、先手と後手が膠着状態になりやすい形となった。
 互いに手待ちを繰り返すと千日手(引分け再試合、先後交代)になる可能性が出てくる。
 これは先手の藤井七段にとって望ましくないことになる。

 局面を打開すべく、藤井七段はあえて動いた。
 8筋に囲った玉を、5筋へと移動させる作戦を実行したのだ。
 合わせて守備の二つの金も移動して、計5手で新たな陣を構えた。

 最強の豊島名人がスキを窺う面前で、堂々と大胆不敵な遷都作戦。
 ここでスキを突かれる恐れはないという緻密な読み。
 移動後に仕掛ける果敢な攻撃構想。

 これらをさほどの考慮時間もかけずに着想し、実行し実現して見せた。
 藤井七段の面目躍如。
 爽快な魅せる将棋である。
 
◆力及ばず
 後手の豊島名人は、わずかに陣形を整えながら、ひたすら先手の仕掛けを待っていた。
 先手が仕掛けてしばらくは、優劣不明の状態だった。
 しかし、名人は深い読みと鋭い応手で徐々に優位を築き、リードを広げて勝利した。

 豊島名人に一日の長、今は一枚上手。
 藤井七段は得意の終盤で力及ばなかった。
 あと一歩と思えるし、ハイレベルでの一歩はなかなかの差ともいえる。

 両者の次の対局はどう展開するのであろうか。