« 日常:9月の雑感 | メイン | IT:radikoの新機能~タイムフリー »

IT:テキスト読上げソフトがWin.10対応

◆「VOICEROID+ 民安ともえ」がWin.10対応
 愛用・重用のテキスト読上げソフトがようやくWin.10に対応した。
 正確には、バージョンアップされている「VOICEROID+ 民安ともえ EX」が対応。
 開発元のHPで確認した。

  ◇ ◇ ◇

 非常に実用的なテキスト読上げ機能を持っている。
 「新発田ガイドマップ」の音声ガイドはこのソフトで作成している
 視力が弱っているので、日々のWebページの記事読上げにも欠かせない。

 現在保有するソフト(旧バージョン)は、Win.7版で、Win.10では動作しない。
 そこで、業務用のデスクトップPC(Win.8.1)で使用している。
 日常用のノートPC(Win.10)に、もう1セット、導入したかった。

  ◇ ◇ ◇

 このblog記事はノートPCで作成している。
 まとまったら、デスクトップPCに送り、読上げを聴きながら、添削と修正を行う。
 両PCは、クラウドの「Dropbox」でファイルを共有している。

 しかし、やはり、かなり不便だ、
 それぞれのPCで読上げができればありがたいことだ。
 ノートPCであれば、旅先でもテキスト読上げができる。。

◆Amazonで販売中の製品は未対応
 Amazonでは、「VOICEROID+ 民安ともえ EX」はWin.8.1どまり。
 がっかり!
 しばらく待つしかない。