« IT:iPhoneの写真からGPSデータを取り出す | メイン | IT:メモ用アプリ「Evernote」 »

IT:iPhoneの日記用アプリ「Day One」

◆旅の記録は紙のメモ帳に書いていた
 これまでは、小さな紙のメモ帳を持ち歩いていた。
 そこに記録した内容を、後で、パソコンでテキスト・ファイルに入力。
 近年、これが面倒になってきた。(年のせい?)
 
◆iPhone の「メモ」アプリに入力することを検討
 iPhoneの標準アプリ「メモ」を使ってみた。
 しかし、フォルダやファイルの名前を付けてメモを管理するので、いちいち面倒だ。
 汎用的なアプリだから、これはやむを得ないと思う。

◆日記用アプリ「Day One」を検討
 ネットで推奨されている日記用アプリ「Day One」を購入してみた。(\600)
 英語版であるが、日本語入力は容易で、きわめて使いやすい。
 カレンダーと連動して、日付がフォルダで、入力時刻がファイル名になる。

 日記用のアプリであるから、旅日記にも適している、と結論。
 旅先で、紙のメモ帳にチョクチョクと書いていたのが、iPhone入力に代わる。
 つぎの紀行で試してみようと思う、(メモ帳も用意していく)

  ◇ ◇ ◇

 iPhoneにインストールしたら、iPad Air2 のホーム画面にアイコンが現れた。
 つまり、iPad でも日記を共有できるということだ。
 Appleの世界では、パソコンの iMac を含め、こうした共有が常識なのである。