« IT:「新発田マップ」のリニューアルが一応完了 | メイン | IT:「新発田マップ」のバージョンアップ構想 »

IT:「新発田マップ」リニューアルの残作業報告

◆リニューアルの残作業の処理
 前回の「一応」完了報告で残っていた作業の処理を進めた。
 そこそこの進展があった。
 以下、報告したい。


 ◇Android OSユーザーの方には、古地図ナシのマップを利用していただく。
  Android OSで古地図オーバーレイを表示できない理由は全く分からない。
  ネットで検索しても、ヒットがない。

  そこで、古地図を追加する前の「マップ」を残しておくことにした。
  Android OSユーザーにはそれを利用していただくことにした。
  ホーム画面に二つの「マップ」用ボタンを配置した。

 ◇古地図の透明度を自由に変更できるようになった
  マップに重ねた古地図の透明度を、随時、変更できるようになった。
  スライダーを左右に動かして、「表示」ボタンをクリックすると透明度が変わる。
  かなり透明にすると、下の現在地図が透けて見えるので、なかなかに楽しめる。

 ◇古地図の画像の密度を縦横2倍に上げる
  これから、ズーム・レベル「16」に合わせた画像ファイルを作成する。

 ◇画面レイアウトを修正した
  まずまずのレベルに修正できた。