« IT:「新発田マップ」のリニューアル中間報告 | メイン | IT:「新発田マップ」リニューアルの残作業報告 »

IT:「新発田マップ」のリニューアルが一応完了

◆リニューアルが一応完了
 マップに新発田城の古地図をオーバーレイ表示しようと考えたのであった。。(1/10)
 中間報告(1/20)で述べた再挑戦構想とは、かなり異なる作業となった。
 それでも、目標は一応達成できた。(1/25)

 --・新発田城の城郭部分の古地図をGoogleマップにオーバーレイ表示できた
 --・マップ画面のボタンをクリックして表示/非表示を切替えられる

◆Android OSで動作しないので「一応」
 まだ「一応」の完成にとどまる。
 特に、 Android OSで、プログラムがうまく動かないのが痛い。
 リニューアル版の動作確認は以下の通り:

 --・Windows/Internet Explorer(Winパソコン) OK
 --・Windows/Chrome (Winパソコン) OK
 --・iOS/Safari (Apple iPad Air2、iPhone5) OK
 --・Android/Chrome (Android搭載のタクレット&スマホ) 動作不可

 Androidで動作不可の結果は、かなり不可思議だ。
 --・Androidは、GoogleのOS
 --・Chromeは、Googleのブラウザ
 --・マップは、Googleのマップ

 おい、おい、Googleさんよ。どうなってんの?
 しばらくネットで情報を収集して検討するしかない。
 当面、旧版もアクセスできるようにしておこうか、と思う。

◆その他の「一応」について
 改修したい3項目:
 ◇古地図の透明度を変更できるようにする
  半透明の古地図画像を作ろうとしたがうまくいかなかった。
  マップに重ねた古地図の透明度を変えようとしたが失敗。
  透明(0)と不透明(1)の間の透明度(たとえば、0.3)が効くようにしてみい。

 ◇古地図の画像ファイルの密度を上げる
  画像ファイルは、マップのズーム・レベル「15」に合わせた。(予定は「16」だった)
  ズーム・レベルを2倍の「16」にするとボケるので、ちょっとまずい感じだ。
  ファイルの容量が4倍になるが、処理に問題なければ「16」に合わせようと思う。

 ◇画面レイアウトの修正
  レイアウトは、CSS3で設定している。
  まだ不慣れなので、Windowsではいいのだが、iOS/Safariでは少々乱れる。
  試行錯誤で修正する予定。

◆「新発田ガイドマップ」のバージョンアップ
 リニューアルが一応終わったので、次はバージョンアップ。
 新発田では、城下町の街路がほとんどそのまま残っている。
 その江戸期の街路を、Googleマップの街路に重ねて線を引いてみるとどうなるか。
 古地図の場合とは別のテクニックを使って試してみようと思う。