« 文化:フェルメール『真珠の耳飾りの少女』 | メイン | AV:「せれくしょん」の曲の差替え(2013/04/02) »

IT:ミニタブレット『Nexus7』購入

◆『Nexus7』に決めて購入!
3/27に、ヨドバシカメラ吉祥寺で『Nexus7』。19,800円(ポイント10%)。
いろいろ情報を集め、検討し、迷った。
『Nexus7』か、それとも『iPad-mini』か。

旅先の街歩きで、手軽にマップとGPSを利用したい、との思いが強くなっていた。

結局、ごく単純に『Nexus7』に決めた。
-- ・GPS機能を持つ Wi-Fiモデル、マップも高精細
-- ・片手てラクに持てる7インチ画面サイズ

『iPad-mini』は、
-- ・Wi-FiモデルはGPSに対応していない、マップも劣る
-- ・7.8インチ画面は片手には大き過ぎる

『Nexus7』が約1万円安いのも理由たった。
それに、GPS機能だけでも、1万円以上の価値を感じる。
カーナビとして十分実用的に使える、という体験レビューもある。スゴイ!


◆使い始め
早速、初期設定をする。
試行錯誤しながらもなんとかなった。
Wi-Fi接続もできた。

タッチ・スクリーンの操作も試行錯誤。
二本指での拡大縮小は快適。
文字入力も試行錯誤。

「マップ」で、音声検索や経路表示などを試してみる。
GPSの現在地表示は、道路優先のためか、自宅にいると少々ずれる。
「ナビ」(ベータ版)は、外出時に試してみよう。

インターネット接続と検索を確認。
YouTubeの動画も問題なく再生できた。
日経新聞の電子版も閲覧。

などなど。


◆GPSデータの記録・保存
目当てのGPSデータの記録・保存は、アプリで行う。
Google Playのサイトから「My Tracks」(無料)をダウンロード。、
操作は簡単だが、使うにはコツが必要だ。

駅の方面に買い物に行った時に試してみたら、うまくいかない。
GPS記録の経路が、地図上でかなりずれて道路外に表示される。
理由はわからないが、また、試してみることにする。


◆おすすねアプリの調査(パソコンで)
『Nexus7』用のおすすめアプリは、パソコンでネット検索。
『Nexus7』で検索するのは、どうにも不便だ。
10本程の候補を決めて、順次、ダウンロードしていく予定。


◆『Nexus7』で楽しむ
2万円以下で買えて、データ通信費は Wi-Fi で今までのまま。
小型で、操作がし易く、高機能。
このお買い得の『Nexus7』を大いに楽しみたい。