« 世相:大震災一周年に思う | メイン | IT:YouTube版「ちあきなおみ これくしょん」 »

IT:YouTubeへのリンクを追加

YouTubeプレーヤーに何を追加しようかと考えていた。

◆#1:夜明けのスキャット
たまたま、由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」が話題になっていた。
昨年、アメリカで日本語のまま歌って、大きな反響を呼んだという曲である。。
東洋的な「癒し」の世界が、アメリカの人達の心を捉えたのか、と思う。

「夜明けのスキャット」は由紀さんが再起をかけて、1969年に発表、大ヒットした。
YouTubeの映像は、1994年(当時54歳)のもの。
優れた歌手と優れた曲の息の長いコンビである。

◆#2:黄昏のビギン
ちあきなおみさんの伝説的な名曲で、歌とパフォーマンスが実にすばらしい。
一度聴いたら忘れられない。
こんな風に聴かせてくれるのは、ちあきさんだけだ。

◆#3:紅い花
これは、ちあきなおみさんの最後の収録曲。
1992年にNHKで放映され、その年の9月にご主人が亡くなり、以後、ちあきさんは消えた。
二人三脚というより一心同体で創りあげてきた「ちあきの歌の世界」が消えたのであった。