« 世相:隠蔽体質中国流 | メイン | 世相:菅総理の粘り腰 »

世相:「上を向いて歩こう」

◆心を勇気づけてくれる名曲
六八九コンビの「上を向いて歩こう」。
今、東北の被災地で、静かにヒットしているそうだ。
哀しい心、傷ついた心を癒し、生きる希望を与えてくれるからだろう。

九ちゃんは、独特の歌い方で聴かせてくれた。
世界中で繰り返しヒットして、多くの歌手が歌っている。
メロディーも歌詞も、世界の人々の心を優しく捉えるのであろう。

◆youTube:「上を向いて歩こう」(サヨコ)
その三度目の世界ヒットが、1995年にあった。
当時の日本経済新聞(1995/02/07)のコラムでそれを知った。
サヨコが歌って、CMソングにも採用されている、と紹介されていた。

ちょうど、かなり落ち込んでいた時期だったので、つい、そのCDを買った。
聴くと、九ちゃんとは全く別の、すばらしい歌と演奏であった。
聴いては感動し、また聴いて、大いに勇気づけてもらったのだった。

ぜひ、このサヨコ・バージョンを聴いてみて欲しい。
youTubeで公開されている。
(元ゼルダの高橋佐代子さんの歌うスキヤキソングです)

なお、CDには、英語版も入っていて、これもすばらしい。