« 原発事故:NHKがやや軌道修正 | メイン | 原発事故:神話崩壊に思う(続) »

原発事故:神話崩壊に思う

◆改めて神話崩壊に思う
最近、つぎつぎと明らかになってきた原発事故の実態。
そうだったのか、と驚かされる。
やっぱり、と変に納得したりもする。

◆落首三題
-- ◇ 七重八重 壁はあれども 原発は 炉のみっつまで 溶けて悲しき
-- ◇ 炉心溶融 うち出でてみれば 放射能 空気・水・土 汚染されつつ
-- ◇ 対放射能 ニホンの技術 眠らせて 水はフランス ロボットはアメリカ

もろかった!
どうなるの?
アホか。

◆元歌(もとうた)
三題いずれにも下敷きになる元歌がある:
-- ◇ 七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき
-- ◇ 田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ
-- ◇ 太閤は 四石の米を 買いかねて 今日も五斗買い 明日も五斗買い