« 詩歌 ~『千曲川旅情の歌』 | メイン | 音声付きガイドマップ試作版の公開 »

音声付きガイドマップの作成

◆「音声付き」とは
パソコン画面にナレーションを流すこと。
そのナレーションはコンピュータ音声。
キーボードから入力した文章を音声に合成する。

具体的には、ガイドマップにナレーションを入れること。
キャラクターが散策ルートを移動しながら、音声でガイドする。
まず、神楽坂マップで試作してみようということにした。

◆基本の音声プログラムは完成
サンプルのプログラムを参考にして、ヨチヨチと開発。
ようやく音声をコントロールする基本の部分はできた。
Flashの本体プログラムに組込むのもメドがついた。

◆ナレーションの工夫
これがなかなかの問題である。
キャラクターの移動とうまく同期しなくてはならない。
観光スポットなどでは、止まってガイドしなくてはならない。

また、コンピュータが読むクセもある。
なるべく自然に聞こえるように、文章の作り方に工夫が必要だ。
括弧や空白や句読点などを配置して、文章を構成する。

◆まもなく試作品を公開
テスト段階では、ナレーションを入れたガイドマップはおもしろい。
コンピュータ音声もかなりのレベルであると実感する。
楽しい試行錯誤の段階にきている。