« 超ミニノート~ミニキーボード | メイン | 超ミニノート~ワンセグ »

超ミニノート~GPS機能

◆GPS衛星の電波を捉える
超ミニの左側面からGPS用アンテナを引き出す。
Fn+F6キーを押して、GPS機能をオンにする。
画面の「カーナビ」ソフトのアイコンをクリック。

地図を表示し、現在位置ボタンをクリック。
部屋の中では、「衛星を捕捉中です」が表示される。(音声も)
そこで付属の外部アンテナを接続して、それをベランダの手すりに置く。

地図に現在位置(自宅)がマークで表示される。
捕捉したGPS衛星の位置によるのか、時間帯によっては位置がずれる。
20-30m位だが、善福寺川の反対側になることがある。

◆「カーナビ」だった
GPS機能といっても「パソコン版カーナビ」ということだった。
移動経路のGPSデータを記録し、他のソフトに渡すことはできないようだ。
もっともパソコンの電源をオンのままで、長時間GPS記録するのはムリだけど。

携帯電話のGPS機能では、いろいろなアプリ・サービスとリンクができる。
しかし、携帯電話はパソコンと連動させるのは難しい。
アップルのiPhoneなら、収集したGPSデータをパソコンに渡せるのだけれど。

◆結論は、「当面無用」
GPS機能付きモデルを選んで、数千円を余分に払った。
でも、利用価値はあんまりないようだ。
ま、たまにカーナビとして使うだけでもいいんかな、と思う。

(超ミニについては続報します)■