« 世相:新型コロナ対応(1)~中国の大規模隔離施設建設 | メイン | 世相:新型コロナ対応(3)~病院船が新型コロナのNY市医療を支援 »

世相:新型コロナ対応(2)~米の検査キット自販機設置

◆ネットで見る具体策(米)

 ◇米でコロナ検査キットの自販機設置
  原資料:テレ朝 NEWS 2021/02/04 13:49
      → こちら
  <要約>
  米カリフォルニア州の空港に新型コロナの検査キットの自販機が登場した。
  自販機が設置されたのは、オークランド国際空港。
  空港に到着した旅行者が自宅などで検査を受けることを想定している。

  日本円で約1万5000円の検査キットは、唾液の検体を入れて宅配便で送る。
  1日から2日後に携帯電話上のアプリで結果が伝えられるという。
  同州では、サンディエゴの大学内にも学生や教職員向けに自販機が設置されている。

  <追記>しばらく前、CNNで検査キットがAmazonでネット購入できると報道していた。

  **********************************************************************

  翻って、日本の新型コロナのPCR検査体制は、全く不十分だ。
  検査を受けたい人がいつでも安価に検査を受けられる状態にはない。
  IT時代に遅れた保健所と医療体制のまま、現場が必死にやりくりしている。

  市中には、無症状・無自覚の感染者が散在している。
  現状のモグラたたきのような対応では、これらの潜在感染者は把握できない。
  ウィルスは社会に残り、感染流行の危険が消えることはない。