« IT:「NHK プラス」のTV放送を視聴 | メイン | IT:「格安sim+格安スマホ」を購入 »

日常:NHKプラスで見逃し番組を視る~古墳スペシャル

◆「ミステリアス古墳スペシャル」を視る(9/23)
  ・総合/202009/22(火)19:57-20:42(45分)放映

 ミステリアスな五つの古墳について紹介した番組。
 いずれも魅力的な特徴があり、景観もすばらしい。
 それと整備・管理が行き届いていることにも感動した。


◆五色塚古墳

 Image is null!

 明石大橋を望む丘の上に位置する前方後円墳で、全長194m。
 淡路島産の浜辺の小石(五色石)を敷き詰めているのが名前の由来。
 築造当時の状態に復元されていて、頂上まで登れる。

 五色塚古墳にはぜひ行きたい。
 JR神戸線垂水駅から徒歩10分。
 一眼レフ、シャオミ、、ビデオ、360度カメラでフルに撮影してみたい。


◆埼玉(さきたま)古墳群

 Image is null!

 埼玉県行田市にある埼玉古墳群もいい。
 ここは、前方後円墳8基、円墳1基、その他小円墳群で構成される。
 最大の二子山古墳は全長132m、次いで稲荷山古墳は120m。

 稲荷山古墳からは、国宝の金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)が出土した。
 刻まれた銘文から、王が西暦471年に大和政権に仕えていたことが判明した。
 また、細い目が特徴の埴輪も出土している。

 前方後円墳は、当地の王が大和政権から認知されていたことを示すという。
 各地に残る前方後円墳により、大和政権の勢力範囲が分かる。
 巨大な前方後円墳が集積する当地は、歴代に渡って地方権力を維持していたのであろう。

 なお、円形の丸墓山古墳は直径105mで、争いに敗れた王の墓と言われている。

 (交通アクセス)
 埼玉古墳群は、車でないとアクセスがやや不便だ。
 JR高崎線吹上駅からバスで10分。
 

◆見逃し番組の検索は番組表で
 当番組は、番組表から選んで再生した。
 元々の放送日時と「古墳」に関する番組という情報を得ていたからである。
 NHKのテレビやラジオでこうした情報が、随時、流される。

 この方法の操作性は、radikoのタイムフリーに比べてかなり劣る。

 (画像はネットから拝借)