« 日常:マイナンバーカードを受け取る | メイン | 世相:将棋の藤井棋聖が王位も奪取 »

日常:定額給付金を受領

◆申請書郵送から二週間で振込み
 7/27に申請書を郵送した。
 処理の混雑を回避しようと思い、遅めに申請。
 8/11に銀行口座に振込みがあった。

◆速やかに消費
 給付金10万円は、小型家電の買替えなどにあてる。
 
  ・ダイソンハンディ掃除機
  ・CDラジカセ

 これらは、11日に即発注し、13日に配送済み。

  ・ガステーブル
  ・電子レンジ
  ・炊飯器
  ・シャオミのスマート体重計

 順次、購入していくと、合計で約9万円。
 残念なのは、ほとんどが海外メーカー品か国内メーカーの海外生産品。
 欲しい「モノ」を買うと、給付金はほとんど海外へ流出してしまう。

◆給付金あれこれ
 まずは、ありがたく頂戴。
 本来は、生活に困窮している人に、繰り返し給付すべきと思う。
 さらに、消費税ゼロ(期間限定でも)なら、日常的消費が増え、経済にプラスと思う。

 行政のIT化の遅れが目を覆うばかりの状態であることも暴露された。
 とても先進国とはいえない。
 10年計画で、徹底的な行政改革とIT化を推進せねばならない。

 新型コロナの影響で、零細商店・企業の廃業が続くと予想される。
 その後遺症は、社会の底辺の活力を崩してしまう。
 支援策を打ち出せない無能・無為・無策の安倍政権こそ廃業すべきだ。