« AV:360度全天球カメラを購入 | メイン | AV:360度カメラで初めて撮影 »

AV:360度カメラのアプリをインストール

◆iPadに360度カメラのアプリをインストール
 24日の早朝、360度カメラのアプリを、iPadにインストールできた。
 Wi-Fiの状態が良かったためらしい。
 早速、リコーのオンライン使用説明書を参照しながらスタディした。

 まず、カメラとiPadをWi-Fiで接続設定。
 ついで、カメラにある静止画をiPadに転送、閲覧、360度操作、削除など、など。
 とくに、360度操作では、思ったより鮮明な画像とスイスイの処理に圧倒された。

 ただ、撮影者の自分自身がバッチリと映り込んでいる!
 これは、かなり問題で、「ぼかし」の機能で見えなくする必要があるようだ。
 周囲のものも、全てが映り込むので、十分に気を付けなくてはならない。

◆ノートパソコンにもインストール
 夜半には、ノートパソコンにアプリケーション・ソフトをインストールできた。
 Wi-Fiが遅いので、1時間以上かかった。
 このソフトは閲覧が主のようである。

 これを使えば、Google mapやhtmlに画像を埋め込めるようだ。
 その手順は、少々ややこしい。
 無難な360度写真を撮影し、それを確みかめてみたい。