« IT:「Simplenote」アプリでテキスト共有 | メイン | 日常:確定申告書の作成終了 »

文化:「古事記と万葉集」を聴講(放送大学)

このところ、radikoで放送大学の講義を聴いている。
授業としてではなく、興味のあるものをぽつぽつと選ぶ。
文学・文化・歴史などが主な分野である。

◆「古事記と万葉集」(45分、全15回)
 前半の古事記の部分では、あいまいだった知識が一歩は進んだと思う。
 特に、出雲から大和への「国譲り」の話は、かなりはっきりと理解できた。
 その時、交換条件で壮大な出雲大社が創建されたという。

 後半の万葉集の部分では、歌の新しい解釈が紹介された。
 これまでの「万葉ロマン」のイメージを打ち砕く内容であった。
 しかし、学術的解釈は変わっても、「万葉ロマン」の解釈は抱き続けたいと思う。

  ◇ ◇ ◇

 放送大学のこの番組は、radikoのタイムフリーで、再聴取することはできない。
 当講義では内容確認のため、テキスト(印刷教材)をAmazonで購入した。(\2,916)
 万葉集をこのテキストで復讐してみたい。

◆道を極める~日本人の心の歴史(45分、全15回)
 26日現在で第3回、毎日連続放送中。
 文学や芸術において、道を極めたとされる人物を紹介してゆく。
 紀貫之に始まり、西行、藤原定家、鴨長明、吉田兼好と続いている。