« 世相:横綱・稀勢の里の誕生を祝す | メイン | IT:DRAGON~iPhone版 »

IT:DRAGON~音声変換アプリ

◆「DRAGON dictation」アプリ
 これは、音声をテキストに変換するアプリ。
 民放ラジオの番組で 経済学者の野口悠紀雄さんが、いつも使っていると自画自賛。
 そのDRAGON(無料)を、早速、iPadにダウンロードした。

 自分のしゃべった音声がそのままテキストに変換された。
 ウェブのブログで変換は80%と書かれていたが、期待以上の性能だ。
 これは完全に実用で使える。

◆DRAGONを使う
 アプリを立ち上げて、+のアイコンをタップする。
 スタートボタンをタップして、口述を始める。60秒まで可能。
 終了する時は画面をタップすればよい。

 すぐに、画面上部に、変換されたテキストが表示される。
 キーボードを表示して、テキストを編集できる。
 なるべく、頭がホットなうちに、すぐ編集するのがいい。

 iPadでは、テキストは自動的にメモとして保存されていく。
 (iPhoneでは、メモには残せないようだ)
 メモは、リストから選んで、表示、編集、読み上げ、削除,、コピーなどができる。

 各メモのテキストをコピーして、例えばEvernoteにペーストする。
 Evernoteでは1つのノートにテキストを集約する。
 Evernoteは、iPadとパソコンでテキストを共有できる。

 これでパソコンにテキストが移せる。
 パソコンのテキストエディタで仕上げの編集をする。
 この記事も、DRAGONを使って作成した。

◆所感
 思いついたことを気軽に口述すれば、テキストになる。
 キーボードの入力作業は激減する。
 つまり、アイデアや表現にエネルギーを集中できる。

 DRAGONは、文書作成の強力な助っ人だ。
 メールや日記にも使うことにする。
 自分なりの使い方のコツを掴めば、さらに効率が上がると思う。