« 世相:日本シリーズは日本ハムが制す | メイン | 世相:トランプ大統領の就任演説は「選挙」演説 »

世相:米次期大統領は本当に大丈夫が?

年末年始には、世の中は比較的落ち着いていたと思う。
それが中旬になって、流動的な様相が見え始めた。
どうやら今年は昨年以上の波乱の一年になりそうだ。

◆トランプ氏はトランプ氏のまま 
 大統領選後の初の記者会見(1/10)は、トランプ氏の本質を公にした。
 政策ビジョンは語らず、世界や社会に訴えることは何もなかった。
 大統領としての品格も全く感じられなかった。

 大統領になれば変わると期待する見方もある。
 そう見込んで、ドルが買われ、株価は上昇した。
 しかし、この記者会見で、変身はきわめて怪しくなったと思う。

  ◇ ◇ ◇

 トランプ大統領を野放しにするのは危険だろう
 「殿のご乱心」への備えが必要だ。
 そうして、まともな副大統領が職務を代行するというシナリオになるかもしれない。