« IT:Flashアニメをモバイルで提供できることに | メイン | 世相:小池百合子氏、初の女性都知事に »

世相:『ポケモン GO』所感

◆『ポケモン GO』の体験
 22日、日本でも配信が始まった。
 たちまち、街にはスマホをかざす人達が繰り出したようだ。
 いつもはこうしたゲームに縁のないようなラジオのキャスタ達も体験を語っていた。

 夜半に、iPhoneにダウンロードしておいた。
 23日、iPad Air2を開いたら、なんと『ポケモン GO』がインストールされていた。
 iPhoneと連動したようだ。

  ◇ ◇ ◇

 早速、ゲームをスタート。
 iPadは画面が大きいので、メッセージが読みやすくて助かる。
 初期画面の地図が表示された。

 すぐにiPadが振動し、ポケモンが現れた。
 仕入れていた手順通りに、それをタップし、モンスターボールを投げてゲット。
 まだ、一歩も動いていないのに、一匹捕獲の「成功体験」。

 どうやら、ゲーム入門者用の特別サービスのようだ。
 心憎いおもてなし。
 成功体験があると、つい、先へ進みたくなる。

  ◇ ◇ ◇

 『ポケモン GO』は、自分のレベルで充分楽しめるし、レベルアップするのも楽しみだ。
 GPS機能を使うので、戸外を歩き回るのも新しいゲーム・スタイルだ。
 ただ、どんなポケモンがどこで現れるか分からず、スマホ歩きが多く問題になっている。

  ◇ ◇ ◇

 この後、『ポケモン GO』に入れ込むことはなさそうだ。
 それにしても、その奥行きの深さはすごいと思う。
 優れたところを少しでも参考にして、「旧町名標柱巡り」ゲームをデザインしてみたい。