« IT:「マップ」に「御成り道」音声ガイドを追加 | メイン | IT:「マップ」に現在地を表示するテスト »

日常:秋深し

◆風邪は抜けた
 ひどかった風邪が、先月末でようやく抜けた。
 徐々に治ってはいたのだが、三週間もかかってしまった。
 数年間、風邪には縁がなく、それがかえって抵抗力を弱めていたのかと思う。

◆事務的作業も完了
 少々手間のかかる事務作業も片付いた。
 今日、顧問の税理士さんに書類を郵送。
 予定より、三日延びた。

◆京都紅葉紀行の準備
 秋が深まって、紅葉の季節。
 今年は、京都へ行くことにした。
 一昨年、なんとなく歩いた晩秋の上高野{左京区}の風情が忘れられない。

 上高野は、京都の市街地の東北端にあり、山裾にかけては水田もある。
 修学院離宮の近くである。
 特別な名所・旧跡もなく、観光客もいなかった。

  前回は、紅葉の終わりの頃であった。
 ぜひ、今月末の紅葉の見頃に歩きたい。
 どんな写真が撮れるかも楽しみだ。

◆「新発田マップ」関連の作業
 Google Mapsでは、マップに「現在地(GPS)」を表示できる機能がある。
 サンプルを参考にして、Java Scriptを作成し、テストしてみる。
 できたら「新発田マップ」に組み込む。

 もうひとつ、古地図の復刻(A2版)の提案をまとめる。
 それを手にした「古地図で歩く城下町・新発田」をまとめる。
 まずは、「御成り道」を推奨する。

 約2週間はかかりそうだ。
 京都紀行の前には完了したい。
 それを持って、12月上旬に新発田へ行こうと思っている。