« IT:「新発田マップ」のバージョンアップ構想 | メイン | 日常:2015年3月初旬 »

日常:2015年2月が終わる

◆2月逃げちゃった!
 上旬にユーザーのシステムに、相次いで不具合が発生した:
 
 --・データの読込みでエラーが発生
 --・別にプログラムの不具合が判明
 --・ユーザーのサーバーのハードディスクがオーバーフロー
 --・その都度、リカバリー作業に追われる
 --・過去分データの修復作業も必要で、もうしばらくかかる

 ということで、かなりドタバタしながらも、緊張感はあった。
 ユーザーとのやり取りも、けっこうハードだが、相互信頼がカギだ。
 たまに仕事に追われるのもいいものだと思う。

 そして、あっという間に2月は逃げていった。

◆「新発田マップ」に古地図の街路を書く作業
 仕事の合間にも書き込みを続けてきた。
 町屋部分は終わり、武家町部分にかかっている。
 ところが、追加入力した部分がマップに表示されないトラブルが発生。

 原因が不明で、作業は頓挫。
 3月になったら解決して、街路入力を続けたい。
 もう一息で公開できる状態までは進んでいる。

◆無線LAN「WiFi」のバージンアップ
 2月26日に、WIMAX 2+のルーターが届いたので、翌日にバージョンアップ作業。
 2台のパソコン、2台のタブレット、iPhone5 を新しいWIMAXに接続、簡単に終了。
 
 今回のバージョンアップは、新ルーターは無料、通信使用料は変わらない。
 旧式となったWIMAXユーザーを 2+へ移行させるのが茂木的。
 いわば、立ち退き料を払って、明け渡してもらうということのようだ。

 空いたWIMAXは、別の目的で活用するという。
 無料でバージョンアップできて文句はないが、通信が高速になったという実感はない。
 回線が混み合った時に効果があるのだと思うが、通常は旧WIMAXで十分だった。

(蛇足)
◆なぜ、2月は短い28日間なのか?
 現在の暦(グレゴリオ暦)の元となったローマ帝国のユリウス暦に由来する。
 ローマ帝国では、当時、3月が新年の始まりであり、2月が第12月であった。
 1年365日を大小の月(31日、30日)で割り振っていくと、2月は28日となった。
 
 やがて、1月が新年の始まりになったが、各月の日数割は変わらなかった。
 2月は28日間(うるう年は29日間)のままに残った。
 そして、現在に至ったが、なかなかに不思議な暦物語である。