« IT:迷惑ソフトに侵入された! | メイン | 世相:消費税増税前の駆け込み需要 »

日常:久しぶりにblog記事!

◆仕事にメドがついて
 2月半ばから、仕事がかなり忙しかった。
 保守契約中のシステムの「Windows XP」が4月初めまでしか使えない。
 これを「Windows 8」にバージョンアップする。

 当初は、年明け早々にスタートする予定であった。
 しかし、顧客のパソコン調達が遅れて、時間の余裕がなくなった。
 3ヶ月の作業期間のところがが、1ヶ月半になった。

 プログラム変更の技術的問題も予想以上のものだった。
 10年前に作ったプログラムを、最新の環境で動くようにすることだ。
 四つの難題が次々と現れて、解決にどっぷりとはまり込んだ。

 ようやく、泥沼と迷路を抜け出して、あとは実用テストの準備に入る。
 ここまでくれば、納期には間に合う。
 気を抜かずに、最後の詰めにかかりたい。


◆4月になったら
 早速、旅に出たい。
 予定は、城下町・萩(山口県)。
 もう、プランはできている。