« 『blog米作り』のリニューアル | メイン | AV:「せれくしょん」の曲の差替え(2013/02/25) »

AV:ちあきなおみ せれくしょん(2013/02/16)

◆新しい3曲へのリンクと差替え
先日、YouTubeで、ちあきさんの新しい3曲を見つけた。
いずれも、ちあきさんの動画ではないが、すばらしい歌唱力で聴かせてくれる。
早速、「せれくしょん」のリストに加えることにした。

-- ・サンデー モーニング (因幡 晃)
-- ・赤いハンカチ (石原 裕次郎)
-- ・こぼれ花 (石原 裕次郎)

さらに、つぎの曲を再掲載した。
-- ・氷の世界 (井上 陽水)

以上の4曲を追加し、つぎの5曲をリストから外した。

-- ・あなたのすべてを → 削除
-- ・ボン ボヤージュ → 削除
-- ・知りたくないの → 削除
-- ・東京ブルース → 削除
-- ・もう忘れましょう → 削除


◆追加した曲について
実は、「サンデー~」と「氷の~」は、CDwルバム「ルージュ」の収録曲だと分かった。
もちろん「ルージュ」(中島みゆきの提供曲)も含まれていて、1977年に発売された。
同年、追いかけるようにCD「夜へ急ぐ人」が発売された。

ちあきさんは、1975~1976年に「さだめ川」、「酒場川」などを歌っていた。
つまり、<演歌>を歌わされていた。
その状態への反発から、1977年の<新しいちあき>が飛翔したのだと思う。

「サンデー~」、「氷の~」、「夜へ~」は、ちあきさんにしか歌えない表現だ。
鬱積した心の闇をこれほどみごとに演じる歌手は他にはいない。
自らの思いも込めた、30歳のちあきさんの絶唱だ。

  ◇ ◇ ◇

石原裕次郎の「赤い~」と「こぼれ花」は、ぜひ加えたい曲であった。。
これで裕次郎カバーは5曲になったが、どれも<ちあき>の歌になっているのがすごい。
どれも、かなりスローに歌っているのが印象的だ。

(曲名リストには、2月16日現在、57曲を掲載) → ちあきなおみ せれくしょん