« AV:ちあきさんの「朝日のあたる家」 | メイン | IT:NHK「らじつらじる」を録音する »

文化:NHKラジオのカルチャー番組

◆NHKのカルチャーラジオ
この1~3月のカルチャーラジオが面白い。
ちょうど、興味を持っている内容がラインアップされた。
火・木・金の夜(20:30-21:00)は知的なラジオタイムだ。

◇火:歴史再発見『人類への贈り物「発明史」をたどる』
ルネサンス以降の主な発明と発明者のエピソードを解説。
-- ・第2回(1/15)グーテンベルクの活版印刷術
せっかく起業できた印刷工場を、借金のカタに取り上げられてしまった、という。

◇木:文学の世界『江戸に花開いた戯作文学』
田沼時代を中心に栄えた享楽的文化から生まれた江戸の俗文学を解説。
-- ・第1回(1/10)江戸に文学が誕生するまで
江戸の発展とともに次々と生まれた戯作の流れがよく理解できた。

◇金:詩歌を楽しむ『啄木再発見~青春、望郷、日本人の幸福』
啄木の人生をたどりながら、歌を解説。
-- ・第2回(1/11)さいはての駅に下り立ち~北海道流浪
わずか4ヶ月の北海道時代の啄木の生き方が興味深かった。


加えて、毎週土曜日(17:00-17:45)に「古典購読」を聴いている。

◇土:古典購読『平家物語、その歴史的背景を読み解く』
「平家物語」の朗読と解説。
4月から一年間の45分番組なので、かなり多くの部分が取り上げられ、充実している。
なんといっても「平家物語」はすばらしく、毎回、楽しませてもらている。。