« 読書:樋口一葉 『たけくらべ』 | メイン | 『blog米作り』のリニューアル »

AV:ちあきさんのひとこと

◆耳に残ったちあきさんのひとこと
耳の底に残っているコトバ、というものがある。
とくにどうというほどのものではない。
けれども、ときどき、スーっと脳裏を横切っていく。

そんなコトバの一つが、ちあきなおみさんのひとことだ。
「命かれても」(ライブ)を歌い終わった後、のたまわく。
(→『youtube ちあきなおみ せれくしょん』に収録)

-- ♪ 女から男へと まことが通い
-- ♪ 男から女へと あそびが返る
-- そんなすてきな詩があります

ちょっと気になる表現のコトバだな。
どこから引用したのかな?
全体の詩は、どういうのかな?


◆FMから流れてきた!
そのコトバが、ふとスイッチを入れたラジカセのNHK FMから流れてきた。
(2013/01/30 Wed. 13:00-14:00 歌謡スクランブル 郷愁のメロディ)
あーっ、これってアレだ!

何曲かを連続してかけている中の一曲。
しかも、聴いた覚えのない曲。
すぐに、NHKホームページで番組情報にアクセスし、曲名がわかった。


◆いしだあゆみさん『渚にて』の一節だった
ネット検索を右往左往で繰り返して、ようやく歌詞全文にたどり着いた。
『渚にて』は、同名の曲が何曲もある。
それでいて、いしだあゆみさんのはいずれの<歌詞サイト>にも掲載されていない。

◇ 曲の情報 ◇
渚にていしだあゆみ阿久悠作詞中村泰士作曲1973(昭和48)年


この歌は、女性の哀しい想いを、2コーラスで綴っている。
先のコトバは、1、2番の後半に出てくる。
著作権の関係で歌詞を掲載できないので、youtubeで聴いていただきたい。(→ こちら

蛇足ながら、あるブログで得た情報を参照すると、
-- ・曲は、「ブルーライトヨコハマ」の5年後に発表されたが、ヒットしなかった
-- ・あゆみさんは、次の年の<NHK紅白歌合戦>でこれを歌っている
-- ・作曲の中村泰士は、前年にちあきさんの「喝采」でレコード大賞

さらに、蛇足ながら続けると、
-- ・youtubeには、2012年に4~5件の投稿があり、この曲が再評価されているようだ
-- ・NHK FMが番組で取り上げたのも、それなりの評価の証しかもしれない


◆無意識の意識
全く一瞬の偶然で、FMの放送が聴けて、コトバの出会いが生まれた。
無意識の意識の面白さ。
あえて答を追求せずに、無意識の引き出しに入れておくのもいいものだ。