« 原発:2012年夏の電力事情 | メイン | IT:「ちあき・せれくしょん」のリンク更新 »

AV:新しい一眼レフ・カメラを購入

◆Pentaxの一眼レフ「K-30」を購入
8/27にAmazonで購入した。
従来のPentax「K-100D」から6年振りの買い替えで、レンズはそのまま使える。
ボディカラーは「シルキーホワイト」。

PentaxK30.jpg

このカラーは受注生産で、通常は二週間待ちだが、Amazonに在庫があった。
価格も「ブラック」と同じで、71,820円と納得レベル、しかも即日配達。
昨夜、届いてから付属マニュアルとネットを参照し、基本設定と操作確認を終えた。


◆「防塵」と「自動水平補正」と「シルキーホワイト」
この「K-30」では、まず、三つの満足がある。

「防塵」構造なので、カメラにゴミが入り難いと期待できる。
これまでに3回もこのトラブルに見舞われてきた。
Pentaxサービスで除去してもらっても、また入る不安がつきまとう。

除去は有料だし、持っていく手間も交通費もかかるし、写真の修正だってたいへんだった。
写真を撮ることに専念できるにはありがたい。
「防塵」は買い替えの最大の要素であった。

「自動水平補正」もうれしい機能だ。
これまで、左右に傾いた写真を撮ってしまい、パソコンで修正してきた。
ファインダーの「電子水準器」を見てカメラをほぼ水平に構えれば、水平に撮れるのだ。

「シルキーホワイト」は、とても気に入っている。
カメラのカラーは写真に関係ないけれど、やはりいい。
「K-30」は全体も<粋>な<躍動感>を感じさせるデザインである。


◆いよいよ
準備が整ったので、いよいよ撮影してみる。
残暑がきびしいので、ホンの試し撮りになる。
カメラに合わせて、技を磨かなくては。