« IT:YouTube版「ちあきなおみ これくしょん」 | メイン | IT:「せれくしょん」の曲順指定 »

IT:YouTubeの動画削除の始末記

◆YouTubeの動画削除
3月27日、YouTubeの動画が相当数削除された。
著作権などに関わるクレーム申立てによるものであろう。
「ちあきなおみ これくしょん」の被害(?)も大きかった。

一時は、38曲中16曲しかリンクできなくなった。
しかし、28日になって9曲が再リンク可能になった。
さらに、9曲を代替の投稿動画にリンクして、概ね元に戻せた。

◆失われた動画(映像)
ちあきさんは映像でその真価を鑑賞できる。
つぎの6曲が、きわめて残念だが、失われた。
再び投稿される日を待ちたい。

-- ・喝采(音声版は曲目リストの先頭にある)
-- ・夜へ急ぐ人(音声にリンク)
-- ・Fado秘恋(音声にリンク)
-- ・矢切の渡(音声にリンク)
-- ・港が見える丘(適切な音声ナシ)
-- ・朝日のあたる家(適切な音声ナシ)
-- ・ラ・ボエーム(「それぞれのテーブル」の後半に収録されている)

◆「これくしょん」の現状
29日現在、35曲を掲載している。
映像の4曲がなくなったが、新規の1曲を追加した。
井上陽水の「氷の世界」で、これもまさに、ちあきバージョンになっている。

◆後始末とこれから
ま、かなり迅速に事態は収拾できた。
YouTubeの動画は基本的に不安定で、そこへリンクを張っているから、当然不安定だ。
そのことを今回は思い知らされた。

対策として、動画が削除されてリンクできない時は、それをスキップして次を再生する。
今は止まってしまうけど、連続再生が可能になる。
早いところ実行せねば…。