« 世相:経産相交代 | メイン | 世相:大阪W選と大阪都構想 »

IT:新しい音声ガイド作成

◆ガイドマップの音声を更新
新発田ガイドマップの音声を更新した。
今までのフリーソフトでは、かなり低品質であった。
8月に購入した「VOICEROID」で全部を更新した。

◆「VOICEROID」で読み上げ
「VOICEROID」の操作と特徴、クセをかなりマスターできた。
新発田ガイドマップには、2つのコースで計66個の説明文がある。
これらを「VOICEROID」で読み上げて、音声をwavファイルで保存する。

フリーソフトの時は、正しく読ませるために、テキスト表現に四苦八苦した。
「VOICEROID」は、普通のテキストをほとんどそのまま読んでくれる。
特定の語句はユーザー辞書に登録し、読みと抑揚を指定できる。

慣れると「VOICEROID」の苦手な表現を避けたりして、スムーズに音声化できる。
だから「VOICEROID」では、長いテキストの詳しい説明文を作ることができる。
おかげで、コースガイドがかなり充実したものになったと思う。

できあがったwavファイルをFlash用にmp3ファイルに変換する。
これは「午後のこ~だ」というフリーソフトで行う。
以前の音声を新しい音声に置き換えて、テストもOK。

◆Flashの修正
ついでに、気になっていたFlashのプログラムを少し修正した。

-- ・コースを移動するキャラクタのサイズを縮小
-- ・コース移動時に表示される吹出し文字を除去
-- ・その他の吹出し文字のサイズを見易く拡大

視覚的にもだいぶ改善できたと思う。
以上をHPに設定し、公開。
どうぞ、ご覧になって下さい。