« 原発事故:再稼動政策の漂流 | メイン | 原発事故:汚染の実態の深刻さ »

原発事故:忌野清志郎さんの歌

◆忌野清志郎さん
(いまわの・きよしろう、本名:栗原清志、1951 - 2009)
清志郎さんのことはまるで知らなかった。
亡くなった後、NHK-TVの追悼番組で少し惹かれるところを感じていた。

つい数日前、「忌野」の読み方が気になって、ネットを検索した。
ヒットしたページの中に、「反原発ソング」という表現があった。
それらの記事を追っているうちに、UTubeの動画リンクに行き着いた。

◆「Love me tender」-- リンクはこちら
清志郎さんが歌う「Love me tender」(替え歌)の動画であった。
元は、エルビス・プレスリーが歌って大ヒットした曲。
それを、1988年に替え歌の歌詞で発表した。

1986年のチェルノブイリ原発事故に触発されたものかと思う。
まさに、23年後の日本の現実にぴったりの歌詞になっている。
清志郎さんの歌も演奏もすばらしい。

何回も聞いて、そのたびに共感する。
ただ、この歌は、日本のTVでは絶対に流さないと思う。
ぜひ、UTubeの動画で、存分に鑑賞していただきたい。

◆清志郎さんに共感して一題

-- ◇何言ってんだー ふざけんじゃねー 核などいらねー 清志郎のメッセージ 日本中に響け