« カメラにゴミが入ってた | メイン | 日本のあり方:経済から文化へ(起の巻) »

世相:東京カワイイのパリ・デビュー

◆「東京カワイイ★TV」のコレクション・ショー
9月23日(水)の10過ぎに、ふとNHK BS2を見て、画面に引き付けられた。
NHKがパリで開催した「東京カワイイ★TV」のコレクション・ショーの再放送。
途中からなので、ショーの開催経緯などは分からなかった。

◆『カワイイ』モデルとファッション
登場するのは、NHK総合TVの同番組の出場者達で、10代~20代の女のコ。
自分がデザイナーであり、自分がモデル。
つぎつぎと披露される『東京カワイイ』ファッション、臆することのない見事な演技。

有名デザイナーを含む招待客達の様子をTVカメラが追う。
どの顔も目の前を行くファッションに釘付けだ。
ひたすらにモデルの姿を追う真剣な眼差し。

◆自分をアピール、に高い評価
ショーの後のインタビューも印象的であった。
パリに進出した理由を問われ、出場者は「ここで自分を表現してみたかった」という。
ファッションではっきりと個性を表現できる上に、考え方もはっきりと主張する。

招待客達は「センスと感性がとてもすばらしかった。ありがとう」などと述べていた。
パリのファッションは暗い、という意見もあった。
ファッション誌では、表紙で「La Kawaii」という見出しでショーを紹介していた。

◆日本の文化のエネルギー
経済不況でオタオタし、政府の支援にすがりつく輸出大企業と対照的な女のコ。
センスも感性も乏しい製品を大量生産大量販売する大企業に依存していては、未来は暗い。
これからの日本を支えるのは、センスと感性にあふれた「和」の【文化】なのである。