« 超ミニノート~ワンセグ | メイン | 携帯電話の機種変更 »

線香花火のビデオ撮影と編集

◆線香花火のビデオ撮影
線香花火のビデオ撮影は難しかった。
撮影用ステージにアルミホイルを敷き、コップに水を用意。
午後だったので、カーテンを閉めて、室内を暗くする。

三脚にセットしたビデオカメラの撮影ボタンを押す。
『大江戸牡丹』にライターで点火。
リハーサルではロウソクで点火したが、明るさが残るので変更。

花火が完璧に燃え切ってくれる(約3分間)のは、3本に1本位。
途中で火玉が落ちたり、後半の火花が弱かったりする。
初めは、ビデオの距離感や構図がうまくなかたりした。

結局、15本位で、まずまずの1本が撮影ができた。
火玉のでき方、激しい火花の飛び方、小さな火花の様子、最後の散り方。
『大江戸牡丹』の特徴は捉えたと思う。

◆ビデオの編集
できたビデオには、先頭と末尾に不要な部分がある。
これらを削除し、タイトルを付けるのに、編集用ソフトを使う。
ソフトは、Adobe社の「Premiere Elements」。

先日までノートパソコン(Panasonic)上ので処理していたが、故障。
そこで、デスクトップ・パソコンに残しておいた、で処理した。
ところが、編集後のビデオから音声が消えてしまった。(このまま公開)

原因は、がビデオのファイル形式に対応していなかったため。
翌日、編集ソフトをにアップして、編集のやり直し。
これで公開したのを差し替えて、一件落着。

◆また撮影を
線香花火には、1本ずつ違う表情がある。
同じものが再現されることはない。
あと何本か、きれいな映像を記録したいと思っている。