« 新しいビデオカメラ購入 | メイン | デジタル一眼レフ・カメラを購入 »

新しいビデオカメラに大満足

新しいビデオカメラで稲刈りを撮影してきた。
ソニーの「DCR-SR100」は、期待以上に働いてくれた。
評価は『大満足』。

 ◇ ◇ ◇

バッテリーが約2時間半も持つのが、安心で頼もしい。
ファインダは、見易くて大いに助けられた。
ズームも操作が容易で、けっこう利用してみた。

モニタ画面のタッチパネルは、使い勝手が格段によい。
全体的に操作性に優れている。
ちょっと大きく重たいと思っていたが、実際は両手で構えて撮るので、気にならなかった。

ファイルをUSBケーブルでパソコンに直接転送できるのもうれしい。
ファイル・フォーマットは「MPG2」で、そのまま編集ソフトで処理できて楽々。
他に余計なファイルがないので、バックアップなども簡単。

 ◇ ◇ ◇

今回の稲刈り撮影は、かなり良いビデオを撮れたと思うけれど、カメラマンとしてはまだ未熟。
だんだんと腕を上げていくように努力します。
現在、ビデオの編集に追われています。